スタッフブログ

  • HOME
  • > スタッフブログ

明るい方?薄暗い方?

皆さんは、夜人通りの少ない道を歩く時、明るい道を行きますか?それとも、薄暗い道を行きますか?

先日の夜、外出をした帰り道・・・
大通りから外れた路地を使い、自宅へと戻る道を歩いていました。
主人と話しをしながら歩いていたのですが、道路を見て、ふと――。

「あれ?この道、こんなに薄暗かったっけ(・_・`)?」

何度か通ったことのある道ですが、あまり気にしたことがありませんでした。街灯はぽつぽつ立っており、光は少し弱め。住宅やマンションが並んでおり、道路は真っすぐで見通しはいい。
でも、薄暗いとちょっと怖くなります。

「こういう道路って、もうちょっと明るくできないのかな?明かりが少ないと不審者がいそうで怖いよね?」

何となく主人にそう言ってみると・・・

「いや、こういう薄暗い道の方がいいんだよ」

え~!?∑(゚◇゚ノ)ノ
明るい方が人が良く見えるから危ないって分かるじゃない。

明るい道?薄暗い道?どっちがいいのでしょうか?

後日、社長の若松に聞いてみました。するとーー

「歩くなら、あまり明るくない道がいいよ」

場合にもよるそうですが、私の考えの方が逆だったようです( ̄口 ̄|||)

主な理由としては下記の3点があげられるそうです。
①建物が多いと見通しが悪い
②建物が多いと隠れる場所が多く、逃げる場所がない
③明るいと、狙った相手が女性であるかどうか等が遠めから分かりやすい

こちらから相手が分かるという事は、相手からもこちらが確認できるんですね・・・

道が薄暗いと、はっきりと相手を認識する事ができず、犯行に及びにくいのだそうです。

まだまだ勉強不足です・・・despair

メイン通りを歩くのが一番安心だとは思いますが、人通りの少ない道を歩く時は、できるだけ明るくなくて建物が少ない道を歩くように心がけようと思います。

また、最近では家電量販店等で購入する以外に、スマホアプリでも防犯アラームがダウンロードできるようですね。

小さいお子様や女性の方は特に、外出時は安全対策をしっかりと行うようにしましょう。

女子部の駿河でしたsmile

  • 2018年08月03日

季節は巡る

こんにちは、女子部の若松ですwink

 

cherryblossomは早々に葉桜となり、入園・入学・入社式が終わりました。

皆さん、新しい生活に慣れたでしょうか?

わたしの孫も東京で小1と中1になり、それぞれの入学式がLINEの動画で送られてきました。音声も入っていて、臨場感たっぷりです。

平日でもパパの参加が当たり前、一人の子に2方向からの映像が届きました!happy02

我が孫もスター並みと、田舎のバアバは呆れてしまいますcoldsweats01

 

 

さて、以前新設保育園の開園祝いに「うさぎさんのトピアリーU=・ x ・=U」をお届けした話を紹介しました。小さな子供たちの不安を少しでも和らげるお手伝いができたでしょうか?

今回は以前からお付き合いのある保育園様の御祝いに差し上げた生花があまりにも可愛かったので、紹介しますheart04

冬眠から目覚めたパラダイス.jpg

 

可愛い雰囲気でお願いします!とお伝えしたところ、とても可愛らしく作ってくださいましたshine

デザイン・配達をしていただいたお花屋さんも、思った以上の出来栄えに自店のFacebookに掲載させていただきます!(≧∇≦)との事でした。

 

4月は新生活に浮足立つ季節です。

慣れない場所や環境で、身体と心がアンバランスになるかもしれません。

さて、新生活の「セキュリティ」は万全ですか?

この春、社内に新しい「防犯設備士」が誕生しました。チャレンジ1回での合格は見事です!

当社の更なる目標は、全員が「防犯設備士」

 

防犯診断は、「総合防犯設備士」「防犯設備士」を擁する当社に

是非お任せください!

  • 2018年04月17日

その「へ」は何の「へ」?

こんにちは、女子部の駿河ですhappy01

今年から大河ドラマは「西郷(せご)どん」が始まりましたshine

西郷隆盛をはじめ、登場人物はバリバリの鹿児島弁で喋っていましたので、少し驚きましたが……coldsweats01

 

方言といえば・・・私は種子島出身なのですが、同じ鹿児島県でも離島では方言が違います。

会社にお問い合わせをいただくお客様の中には方言を使われる方もいらっしゃいますので、入社したての頃は・・・

「どうしよう・・・聞き取れない・・・sweat01

という事が多々あり、ドキドキしながら電話を受けていました。

鹿児島に住み始めてから約9年。今では不安無く電話を受ける事ができるようになりました。しかし、まだまだ分からない方言があるようで、先日社長が――

「『へっ』がでようた」

と、顔をしかめていました。

へ(・_・? 屁が出た・・・? ・・・あぁ!

「『へ』が飛んでいたんですか?」

「?『へ』は飛んじょらん」

「(あれ?)『へ』が降ったんですか?」

「?『へ』は降っちょらん。『へっ』がでようた」

そう言って背中を指差します。

結局意味が分からず質問してみると、どうやら背中(肩甲骨の辺り)が痛かったようです。

鹿児島の『へ』には2つ意味があり

『へ』が飛んでいる → 『ハエ』が飛んでいる

『へ』が降っている → 『灰(桜島の火山灰)』が降っている

というのは知っていましたが・・・どうやら鹿児島の『へ』は3種類あったようですね。イントネーションとその前後の言葉で使い分けているのだそうです。

灰は『へ→』、ハエは『へ↓』、背中は『へっ』

言葉で聞くと、ちょっと分かり難いですねσ(^_^;)

 

鹿児島に住み始めてからもう9年・・・いえいえ、「まだまだ」9年。方言もまだまだ勉強中。

仕事も地元の事も、もっともっと勉強していきます!!(`▽´)ゝ

  • 2018年02月19日

SHグループ総会開催!

こんにちは!総務部の宮田です。

1月26日(金)・27日(土)に神戸ポートピアホテルにてセキュリティハウスグループ総会が開催されました。

総会では、全国138社のセキュリティハウスグループ加盟店から代表者が出席し、今年度の振り返り、来年度以降のグループ方針等を発表し、グループ全体で防犯や日本の未来について考える決起集会を行いました。

今年度の総会では何と、専務の若松が開会の挨拶という大役を引き受けることとなりました。

 

2018SH総会01.jpg

 

当日、素晴らしいスピーチだったと総会に参加した社長の若松や山下営業部主任から聞いております。

また、弊社は昨年9月~12月に行われたセールスコンテストにてサファイアグループ第1位を受賞する事ができました。


 

2018SH総会03.jpg

 

惜しくもトーナメント戦ではベスト8で敗退してしまったのですが、今回の結果は弊社全体の自信となり、次回のトーナメントへの大きなモチベーションとなると思います。

 

話題は変わりますが、寒い日が続き、インフルエンザの流行もあり、経営者の方は職員の方々の就業環境等が気になることもあるのではないでしょうか?

遠隔画像確認システム『i-NEXT』はLIVE映像での現場把握だけでなく、人材不足対策・就業環境の改善や向上にもオススメしております。実際に、工場の消毒確認に利用していらっしゃるお客様もいらっしゃいます。

「どのようなシステムだろうか?」と気になられた方は、お気軽に弊社までご連絡ください。

また、当WEBページ内の「システム案内」からも『i-NEXT』を紹介させて頂いております。

防犯にプラスαを心掛けた『超防犯』の精神でご案内させて頂きます!

トイレのカミ様が来たー❤

12月早々、トイレの神様からのクリスマスプレゼントが届きましたshine

 

社内備品として、トイレットペーパーはよくコトブキ製紙さんの『カオリマルシェ』を購入しています。

先々月に購入したカオリマルシェ。中のトイレットペーパーを取り出し、何となく袋を見てみるとーー。

「当たってるsign02

何と、パッケージに貼られているシールの裏に『当たり』の文字がhappy02

どうやら、トイレットペーパープレゼントのキャンペーンくじだったようです。

トイレットペーパーを全部使い終わって、早速当たりシールをメーカーさんへ送りました。

「96ロール来るらしいですよ!」

「そんなにcoldsweats02 想像つかないね~coldsweats01

「いつ届くんでしょうか?来年?」

なんて話をしていましたが、わりとすぐに届いてビックリ!更に、届いた荷物の大きさにまたビックリ∑(゚◇゚ノ)ノ

でっかい紙袋の宅配便、中にトイレットペーパーがぎっしり詰まっていて衝撃的で思わず笑い転げました。

トイレットペーパー03.jpg

 

ピンクのトイレットペーパーは香り付きで、芳香剤の役目もしてくれますよwink

コトブキ製紙さん、ありがとうございました(感謝、感謝です)

 

一年を顧みるにはちょっと早い気もしますが、新社屋の完成から引っ越し、挨拶、お礼と一連の行事を必死でこなし、あっという間の一年でした。

新社屋完成祝いに白い胡蝶蘭をたくさんいただき、明るい窓辺に並べ、花は3ヶ月ほど楽しめました。

※直射日光には当てない

※2週間に1度くらいの水やり

を心がけたら、猛暑の夏を耐え、半年たって一鉢が2度目の花を咲かせてくれました!

 

胡蝶蘭(再)02.jpg

 

あと3鉢に変化が見られ、2度目の花が期待できそうですheart04

 

終わり良ければ全て良し。

反省も多々あるけど、このまま12月を無事に乗り切り、今年を締めくくれますようにと願っていますconfident

  • 2017年12月04日

録画のありがたさ!

「さぁ、今日も頑張ろうかなheart04

少し肌寒いけど、爽やかな一日が始まる。

タイムカードを押し、上着を着替え、キャビネットのカギを開ける毎日の一連の動作が・・・ストップ?

 

カ ギ が な い

 

いつもしまうはずのケースに無い・・・。昨日の退社時の自分を思い出しながら、デスクの下を覗き、書類の間も探す。

出てこない・・・sweat01

数年前、同じようにカギの紛失で無理にこじ開け、キャビネットを一つダメにした事が・・・。

その時は、壊した直後に鍵が出てきた( ;∀;)

仕方がない、カギ110番に電話しようかな・・・。そうしたら、電話した途端にカギが出てくるかも・・・weep

「メーカーで同じものが作れるそうですよ。3~4日はかかりそうですけど」(お金も掛かるねぇ)

困ったなぁ・・・crying

 

「録画、確認しますかぁ?」

その言葉に

「エ~~~~~~!!(゚ロ゚屮)屮 録画してんの!?あっ!だよねーσ(^_^;)」

早速録画を再生すると、後ろ姿の私が黒い手提げ袋を一つだけ下げ、バタバタと帰っていく姿が残っていた。

あっ!もしかして、あの袋の中?

金庫室(と名付けた小部屋)から取り出した黒い袋をのぞき込むと・・・あった!!happy02

赤いボールペンと一緒にカギがあった。嬉しい!shine

録画を確認するかと聞いてくれた人に感謝、感謝です!

 

社内には目的に合わせたカメラを数台設置し、録画している。

来訪者の確認、社内の人の動きや確認、会議室のお茶出しの状況確認等にとても便利だ。

社内カメラ01.jpg社内カメラ02.jpg

 

でも、今朝のような理由で録画が役に立つなんて、思いもしなかった。

更に、どんどん忘れっぽくなっていく私に、私専用カメラを1台追加してほしいな(;´▽`)

 

 

会社のシンボルツリーの『ヤマボウシ』の実が赤く色づいてきました。

ちょっと見た目がグロテスクです・・・

ヤマボウシ01.jpgヤマボウシ02.jpg

 

食べられるそうですが・・・おいしいのかな(´・_・)??

 

女子部の若松でしたsmile

社内が華やかです

こんにちはsun

年が明けてから、あれよあれよと言う間に時間が過ぎ、気が付けばもう3月です。

昨年11月以降でブログも止まってしまい、申し訳ありません<(_ _)>sweat01

ご紹介できていない棟上げ等の写真は、随時ブログにてご紹介していきますので、宜しくお願いしますconfident

 

さて、インフォメーションでもお知らせしていますが、2月に新社屋が完成し、2月6日から業務を開始しております。

新社屋で業務を開始してからもうすぐ1ヵ月・・・。本当に時間が経つのは早いですねcoldsweats01

 

沢山の方からお花や時計等、素敵なお祝いもいただき、現在社内はとても華やかですshine

皆様、ありがとうございます。

社屋お祝い.jpg

 

お祝いのお花と言えば胡蝶蘭が定番ですが、先日社内で

「どうして胡蝶蘭なんだろうね(´・_・)?(・_・`)」

と話題になりましたが、花言葉が明るい(幸せが飛んでくる等)・香りや花粉が少ない、という理由があるようですね。

 

私はあまり植物については詳しくないのですが・・・。胡蝶蘭と言えば、一つの鉢に前後に連なった花弁が3列咲いているイメージがあります。

胡蝶蘭01.jpg

 

先日、経理主任の若松が水をあげていると、鉢の下に引いている受け皿に、すぐ水が溜まっていきます。

「水の通りがいいのかな?」と思っていたのですが・・・よくよく見ると、こんな注意書きが・・・。

胡蝶蘭02(水やり).jpg

 

えっ!?これって寄せ植えなの!?Σ(゚□゚(゚□゚*)

一株に3列の花じゃなくて、一株に1列の花が咲くんですねcoldsweats02

水がすぐ受け皿に溜まったのは、ポリ鉢同士の隙間に水をあげていたからだったようですσ(^_^;)

ですが、すぐに気が付いてよかったです (´∇`A

 

年度末も近づき慌ただしい日々が続いていますが、社内も徐々に片付き、機器管理室も完成に近づいています。

もう少し時間はかかりますが、完成が楽しみですsmile

 

女子部の駿河でしたhappy01

  • 2017年03月02日

新社屋工事 その②~基礎埋戻しと看板撤去~

こんにちは、女子部の駿河ですhappy01

11月も後半になり、日が暮れるのも早くなりましたね。

 

さて、今回も新社屋工事の様子をご紹介しますsmile

 

①基礎埋戻し

基礎埋戻し①.jpg 基礎埋戻し②.jpg

 

基礎埋戻し③.jpg基礎埋戻し④.jpg

 

トラックで土を運び、ショベルカーで均す。

何度も繰り返し、あっという間にコンクリートが見えなくなってしまいました(; ゚ ロ゚)

前日の雨のせいで基礎の窪みに水が溜まっており、『水を掃けてから埋戻し作業をするのかな(・_・?)』と思っていましたが、作業は水を撒きながらする予定だったらしく、問題なかったようですhappy01

 

この後、鉄骨の搬入と組立作業がありましたが、先にこちらの様子を・・・。

会社の入口に立っていた白と青の看板。

IMG_0173.JPG

 

この看板を、新社屋建設に伴い撤去する事に・・・weep

看板撤去①.jpg看板撤去②.jpg

 

看板撤去③.jpg看板撤去④.jpg

 

看板を倒れない様にクレーンに固定し、足元を切っていきます。

火花が飛び散りますので、もう一人の方は歩道に立ち、歩行者に危険が無い様、気を付けていました。

足元を切り離すと、クレーンで持ち上げ、敷地内に移動させます。

看板撤去⑤.jpg看板撤去⑥.jpg

 

運びやすいように足を切り、3等分に・・・。

このまま置いておくと危ないので、翌日看板はトラックで運び出されました。

看板が撤去されるまでの間、社長は少し寂しそうに作業を見つめていました。

 

長年、会社の顔として傍にあり、見守り続けてくれていた看板・・・。

新社屋では、この看板に負けないくらい素敵なモノを作る予定です。

 

今までありがとうございます。そして、お疲れ様でしたconfident

  • 2016年11月19日

新社屋工事 その①~杭打ちから基礎工事まで~

こんにちは!

11月に入ってから、段々寒くなってきましたね。

 

さて、時間が空いてしまいましたが・・・bearing今回は新社屋の杭打ちから基礎までの様子をご紹介しますwink

 

①杭打ち

①杭打ち01.jpg①杭打ち02.jpg

 



左:②割栗敷き   右:③目潰し
②割栗敷き.jpg③目潰し.jpg

 



④コンクリート打設
④コンクリート打設.jpg

 



⑤配筋
⑤配筋01.jpg⑤配筋03.jpg

 



⑥型枠組
⑥型枠組01.jpg⑥型枠組02.jpg

 

 

左:⑦基礎立上り部分コンクリート打設   右:⑧型枠組外し

⑦基礎立上り部分コンクリート打設.jpg⑧型枠組外し.jpg

 

1ヵ月も経たないうちに、あっという間に基礎ができてしまいましたcoldsweats02

建築現場を見た事は何度かありましたが、こんなに早いんですねshine

現場の様子もすぐ近くで見れるので、今日は何の作業をするのかと、毎日ワクワクですhappy02

 

女子部の駿河でした。

 

地鎮祭!

こんにちは、女子部の駿河ですhappy01

鹿児島は、週明けは室内温度30度を超えて暑い日が続きましたsun今週に入ってからは若干肌寒く、何だか変な天気が続いておりますbearing

皆様、体調を崩されないよう、お気を付けくださいconfident

 

さて、今日は10/15に行った地鎮祭の様子を紹介したいと思います。

敷地内にはテントを建て、紅白の幕が張られています。社員は準備が整うまで待機です。

地鎮祭_01.JPG地鎮祭_02.JPG

 




 

 

 

左:神主さんの祝詞  右:土地を浄めるためのお祓い

地鎮祭_03.JPG

地鎮祭_04.jpg

 

 

 

 

 

 

左:地鎮の儀に使用する「鎌」「鍬」「鍬」  右:施主による「刈初」

地鎮祭_05.jpg地鎮祭_06.JPG

 

左:設計者による「穿初」  左:施工会社による「土均」

地鎮祭_07.JPG地鎮祭_08.JPG

 

参列者による「玉串奉奠」

地鎮祭_09.JPG地鎮祭_12.JPG

 

参列者による神酒拝戴

地鎮祭_11.JPG

 

30分程で全ての儀が終了しました。

先週から基礎工事のための杭打ち等が始まっています。

工事の様子も、ブログで紹介していきたいと思います。

 

 

  • 2016年10月24日