スタッフブログ

  • HOME
  • > スタッフブログ

新社屋工事 その①~杭打ちから基礎工事まで~

こんにちは!

11月に入ってから、段々寒くなってきましたね。

 

さて、時間が空いてしまいましたが・・・bearing今回は新社屋の杭打ちから基礎までの様子をご紹介しますwink

 

①杭打ち

①杭打ち01.jpg①杭打ち02.jpg

 



左:②割栗敷き   右:③目潰し
②割栗敷き.jpg③目潰し.jpg

 



④コンクリート打設
④コンクリート打設.jpg

 



⑤配筋
⑤配筋01.jpg⑤配筋03.jpg

 



⑥型枠組
⑥型枠組01.jpg⑥型枠組02.jpg

 

 

左:⑦基礎立上り部分コンクリート打設   右:⑧型枠組外し

⑦基礎立上り部分コンクリート打設.jpg⑧型枠組外し.jpg

 

1ヵ月も経たないうちに、あっという間に基礎ができてしまいましたcoldsweats02

建築現場を見た事は何度かありましたが、こんなに早いんですねshine

現場の様子もすぐ近くで見れるので、今日は何の作業をするのかと、毎日ワクワクですhappy02

 

女子部の駿河でした。

 

地鎮祭!

こんにちは、女子部の駿河ですhappy01

鹿児島は、週明けは室内温度30度を超えて暑い日が続きましたsun今週に入ってからは若干肌寒く、何だか変な天気が続いておりますbearing

皆様、体調を崩されないよう、お気を付けくださいconfident

 

さて、今日は10/15に行った地鎮祭の様子を紹介したいと思います。

敷地内にはテントを建て、紅白の幕が張られています。社員は準備が整うまで待機です。

地鎮祭_01.JPG地鎮祭_02.JPG

 




 

 

 

左:神主さんの祝詞  右:土地を浄めるためのお祓い

地鎮祭_03.JPG

地鎮祭_04.jpg

 

 

 

 

 

 

左:地鎮の儀に使用する「鎌」「鍬」「鍬」  右:施主による「刈初」

地鎮祭_05.jpg地鎮祭_06.JPG

 

左:設計者による「穿初」  左:施工会社による「土均」

地鎮祭_07.JPG地鎮祭_08.JPG

 

参列者による「玉串奉奠」

地鎮祭_09.JPG地鎮祭_12.JPG

 

参列者による神酒拝戴

地鎮祭_11.JPG

 

30分程で全ての儀が終了しました。

先週から基礎工事のための杭打ち等が始まっています。

工事の様子も、ブログで紹介していきたいと思います。

 

 

  • 2016年10月24日

ついに・・・!!

こんにちはhappy01

先週は一気に寒くなり、今週は暑くなりと・・・。鹿児島の気温は忙しないですbearing

さて、数年先の話ではありますが、田上地区区画整理に伴い社屋前の道路が拡張される予定となっております。まだ区画整理の着工前ではありますが、先だって社屋を建替える事となりましたshine

9月から10月頭にかけて事務所内の整理及び敷地内に建てた仮事務所へのお引越し・・・sweat01

仮事務所.jpg

 

時間に追われながらも何とか仮事務所への搬入も終わり、あれよあれよと言う間に解体されていく事務所・・・。

仮事務所内の整理をしている間に、気が付けば鉄骨だけになっていましたcoldsweats02

数日後には基礎まで綺麗に撤去され、地鎮祭に備えて整地。

私が入社してから約6年、お世話になってきた社屋・・・。建物が無くなるとこんなに広く感じるんだなぁ・・・と、少し寂しい気持ちになりましたweep

しかし、新社屋への楽しみもありますhappy01

 

次回のブログでは地鎮祭の様子をご紹介したいと思います。

女子部の駿河でしたsmile

鹿児島でも雪!

こんにちはhappy01

暖冬と言われている今年の冬ですが、先日から厳しい寒さが続いています。

鹿児島でも昨日から雪が降り、見事な銀世界が広がっていますsnow

H28_雪01.jpg

 

 

寒さが続いている為、雪は今日になっても残っていました。

あまりの寒さに水道管が凍っている様で、会社はお水が出ず・・・shock

来客用玄関に置いているミニバラの鉢も凍って、地面にくっついていましたcoldsweats02

H28_雪02.jpg

 

 

会社前の道路では、歩行者が転倒しないよう、男性陣で除雪作業です。

H28_雪03.jpg

 

時々、雪の玉が飛び交っていましたが・・・coldsweats01

大人になっても雪遊びは楽しいですからねsmile

 

明日から気温が上がっていくようですが、皆様お出かけの際はお気を付けくださいconfident

女子部の駿河でしたsmile

 

世界を救う、特効薬でノーベル医学生理学賞受賞!

今年のノーベル医学生理学賞は、保草と題特別栄誉教授である“大村智”教授が受賞しました!

大村教授が、大手製薬会社のメルク社と共同研究を行い発見した“エバーメクチン”

それの研究結果をもとに、世界保健機関(WHO)はメルク社の協力を得て、

アフリカなどの寄生虫に苦しむ地域に“イベルメクチン”が無償提供されたそうです(*^。^*)

スポーツマンで、文武両道・・・。

世界で日本人が認められるのはなんて誇らしいことなんでしょうか(^○^)

システム営業部 大野

マイナンバー制度

今月よりマイナンバーの通知が始まりました。

 

マイナンバーは、行政を効率化することで国民の利便性を高め、公正・公平な社会を実現する

 

ということを目的として導入されます。

マイナンバーは社会保障や税、災害対策など多くの場面で必要になり・・・

“““一生使う大切な財産”””です!!!

それだけ大切なものなので、マイナンバーの管理は慎重に行う必要があります。

 

弊社では、長年の防犯対策のノウハウを生かして、ゾーニングを行い大切な情報を守ります!

 

システム営業部 大野

 

バナー01.png

ノーベル物理学賞受賞!!

本日、ノーベル物理学賞の発表がありました!!

2015年のノーベル物理学賞は、東京宇宙研究所の堀田隆章教授に授与されたのです<(`^´)>

素粒子ニュートリノに質量があることを証明して、素粒子物理学の基本原則を書き換えたのだとか・・・

私には、難しくてよく理解できませんが・・・((+_+))

とにかくすごい発見をしたことは理解できます(*^。^*)

日本人が、世界の人々から評価されるなんてすごいですね!!!!

私も、多くのお客様に評価して頂けるシステムを作ってまいります。

システム営業部 大野

ラグビー日本代表が、サモア代表に勝利!!!

こんにちは、システム営業部の大野です。

昨日、ラグビー日本代表がワールドカップでサモア代表に勝利しました!!!!

日本代表は、この勝利で三位に位置し予選突破も見えてきました。

日本のラグビーがこんなにもすごいとは・・・(>_<)!!

テレビの前で観戦しながら、歓喜のあまりに涙しました。

この活躍で、ラグビー日本代表は世界にその存在をアピールしています!

ラグビー選手のように、スクラムを組み、より強固な防犯につとめたいと思いました。

10月になりました

システム営業部の大野です。

今年もいよいよ10月に入りましたね。

10月といえば、“食欲の秋”、“スポーツの秋”、“読書の秋”・・・などなど何をするにしても過ごしやすい季節になりました。

夜間は、9月までと比べて暗くなる時間が早くなります。

暗いと、侵入者が行動しやすくなります。

防犯対策につとめて、健全で安心できる生活を送れるようにしましょう。

東日本豪雨災害

10日に発生しました“東日本豪雨災害”によって

茨城県常総市にある鬼怒川の堤防決壊での行方不明者が

茨城県常総市の災害対策本部によると現在でも15人に及んでいるようです。

災害から3日目を迎えましたが、1分1秒でも早い発見を心待ちにしています。

 

システム営業部の大野