スタッフブログ

  • HOME
  • > スタッフブログ

台風15号の爪痕

こんにちは、システム営業部の大野です。

昨日から本日にかけて台風15号が鹿児島県に接近しました。

県内では、猛烈な台風15号の影響によって各地で被害が発生・・・。

各地で停電が発生し、県内で約18万9800戸もの被害が出ています。

他にも強風により、街路樹が倒れ通行止めが発生したり、

曽於市や南さつま市ではけが人も出ています。

県本土の全域が強風域を抜けるのは、25日夜遅くになる見込みということで

引き続き、安全に注意して頂けると幸いですsweat01

 

台風・・・

もうすぐ8月も終わりが来ようとしていますね。

 

今年は、桜島の噴火の危険性が高まったということで、

鹿児島県最大の花火大会“鹿児島錦江湾サマーナイト大花火大会”も中止・・・bearing

(まぁ、一緒に行く人もいないんですが・・・笑)

 

そして、現在は鹿児島県に台風15号(コ―二―)が襲来しようとしています・・・。

早めの台風対策を行い、不要不急の外出は避けてくださいねgood

 

台風にも負けない、強固な防犯監視システムを勉強中の営業部の大野でしたdog

LINE

2月も終わりが近づき、少しずつ寒さが和らいできましたねsun

 

今日、スマートフォンの普及により便利なアプリが続々と販売されてきました。

その中でも社員全員で使用しているのが、無料通話・メールアプリ「LINE」です。

急を要する報告の送信・よそ見運転は勿論厳禁ですが、写真を送れば現場にいなくても施工状況もチェックできますし、交通事故等により渋滞している道路の情報をお知らせする事もできます。

そして社員同士のちょっとしたコミュニケーションを取る為にも使用していますhappy01

桜島の大きな噴火があれば・・・

LINE(桜島)01.jpg

「鹿屋方面より。凄い噴火です!」と技術部が送り・・・

 

LINE(桜島)02.jpg

「指宿からです」と指宿の技術部。

 

LINE(桜島)03.jpg

「こちら鴨池」と営業部。

 

LINE(桜島)04.jpg

「事務所より」と事務員。

 

写真での生中継ですwink

角度により噴煙の形も変わるので、面白いですね。

私が小学生の時代には、まだ折りたたむことのできない液晶の小さな携帯でした。それが折り畳めるようになり、スライド式が発売され、20歳を超えた時にはタッチパネル式のスマートフォンに・・・。

防犯機器・カメラもそうですが、技術の進歩は目覚ましいですね。

私が30・40・50頃となる頃には携帯のカタチはどう変わっていくのでしょうか?紙みたいにペラペラになるのかな?

今から楽しみですねhappy01

女子部の駿河でした。

かのやばら園

2014年になり、半年。早いものですね・・・。


さて、今月1日、鹿屋市にあります「かのやばら園」に行って来ました♪ヽ(*´∀`)ノ

01 かのやばら園.jpg

 

 

 

 

 

園内はバラの香りでいっぱいですshine

 

02 月光.jpg

 

 





月光

 

05 ブルー・フォー・ユー.jpg07 ブラックガーネット.jpg

 

 

 

 

 



左 : ブルー・フォー・ユー   右 : ブラック・ガーネット

 

03 ツルドンファンと蜂.jpg06 伊豆の踊り子.jpg

 

 

 

 

 



左 : ツルドンファン   右 : 伊豆の踊り子

 

09 かのやばら園.jpg11 かのやばら園.jpg

 

 

 

 

 



温室コーナーに咲いていたバラですが、名前を忘れてしまいましたσ(^_^;)


8ヘクタールの広大な敷地内に咲くのは、5万株のバラ。

歩くのが大変という方は、ローズトレインという園内巡回車もありますよ♪

 

毎年4月から6月まで「かのやばら祭り」を開催しています。

芸能人のトークショーやパフォーマンス等があり、イベント盛りだくさん!

今年は行く事ができませんでしたが、来年はイベントも一緒に楽しみたいですね!

女子部の駿河でしたhappy01

 

アニマルトピアリー

先月のお話になりますが、1日に開園した保育園に、お祝いとして「アニマルトピアリーと寄せ植え」の鉢をお贈りしました。

トピアリーは緑一色のうさぎさんU≡・ x ・≡U

それにツル性の植物が添えられています。

全体の高さは約50センチ、大きなリボンで包んだラッピングの上から耳がのぞいていました。

手渡しでお届けしたら「かわいいですね!」と喜んでいただき、こちらも嬉しくなりましたhappy01

「おはよう、きょうも元気だね!」「さようなら、あしたも遊ぼうね」

子供たちが朝夕、うさぎさんに声掛けする様子を勝手に想像していますconfident


新園舎には防犯システムとカメラシステムが設置され、園児・職員・園舎を24時間見守っています。

「いいシステムを付けていただいて、どうもありがとうございます」

帰り際に園長先生から感謝の言葉をいただき、施工会社としてとても嬉しい瞬間でした。


お祝いのアニマルトピアリーと一緒に、事務所用に小さなトピアリーを購入しましたlovely

応接間で癒しのオーラを出しながら、お客様をお待ちしております。

アニマルトピアリー.jpg

 

 

アニマルトピアリーといえば・・・スティーブン・キング原作の「シャイニング」で、ホテル庭のアニマルトピアリーが動き出すシーンがありましたね。

スティーブン・キングの作品は好きなのですが、あの場面は怖かったですcoldsweats02


女子部の若松でした。

  • 2014年05月14日

焼き芋ホクホク

先週末は温かく過ごしやすい気温でしたが、今週になってから寒い日が続いています。


寒い日が続くと、温かいモノが食べたくなりますねwink

先月、実家から箱いっぱいの安納芋が送られてきましたhappy02

一つ一つは小ぶりですが、とても美味しいと評判な安納芋なのだそうです。

 

表面の土を洗い流し、アルミホイルで包んで達磨ストーブの上へ。

待つ事30~40分・・・ホックホクの焼き芋の完成ですヾ(*≧∀≦)ノ゙

焼き芋01.jpg

早速、スタッフでいただきました(人 ゚∀゚)

 

皮を剥いてみると、中身は綺麗な黄金色shine

焼き芋03.jpg

通常の安納芋と違い蜜が多くて柔らかく、とても甘いlovely

これには社長も大満足ですscissors


箱いっぱいだった安納芋は、あっという間にになくなってしまいましたcoldsweats01

皆で甘いお芋を食べながら過ごす日も、たまにはいいものですね。


女子部の駿河でしたhappy01

 

ストーブと灯油

急な寒さで、会社でも本格的にストーブを使い始めました。暖かいと幸せですlovely

ストーブ.jpg


ところでこの季節、灯油の入れ間違いの事故が時々ニュースになりますが・・・ナントうちでも2年前に経験しましたsign03

灯油専用のポリ容器を持ち、いつも購入しているスタンドで、顔見知りのお兄さんから購入したのに、まさか中身が灯油じゃないなんて誰も疑いませんよね。

あれ?と感じたのは、灯油ポンプでストーブに灯油を入れている時でした。

よくよく見てみると、灯油に色が付いているではありませんか!灯油って透明じゃなかったかなぁ・・・?

まさかと思いながら灯油の購入伝票をチェックすると・・・「軽油」となっています。あらぁ~coldsweats02

関係した人がそれぞれに確認を怠った結果と考えるしかありませんが、ストーブも使えるようにしたいのです。

結局スタンドにストーブを持ちこんで軽油を洗い流し、灯油に入替える作業をしてもらいました。社内では「軽油は専用容器でないと売ってくれないはず!」と意見があったのでスタンドの人に質問してみると「希望があればポリ容器でも販売します」との事。

法律とか規制とかどうなっているのでしょうか(;`O´)o

でも、気付かずに点火したらどうなっていたのでしょうshock爆発はないようですが、臭いや煙が出てストーブは使えなくなり、びっくりしてそれ以上の被害が出たかもしれません・・・。

おかしいという勘が働いたからよかった、では済まされない怖い体験です。


多数の死者が出た病院火災事故の後、当社には以前にも増して「炎センサー」の問い合わせが増えています。

炎センサーは小さな炎が出た瞬間に作動し、発報します。

炎センサーは病院をはじめスーパー・百貨店、工場倉庫、資材置場等の防火対策に、又これらに加え映画館や遊技場、空港でのトイレの喫煙対策に活躍しています。

新型は外国語の音声ガイダンス機能が加わり、観光施設や外国人が勤務する企業等、要とは無限にありそうです。

FS-3500.jpg

 

 

 

紫外線検出方式・多国語メッセージ付き

炎センサー(FS-3500)

 

 

 


冬はこれからが本番、木枯らしも吹き荒れます。皆様のところの防火対策は万全ですか?

火の用心!日の用心!

キンカン(金柑)の話し

んにちは、女子部の若松ですhappy01


事務所玄関横のキンカンの木bud今年はたくさんの実をつけました。

苗木を直植えし、自然のままに育っている木です。

東南の角で日当たりは抜群sunですが、桜島の降灰と隣に駐車する車の排気ガスも朝夕たっぷり浴びています・・・。

金柑01.jpg

 

2年ほど前から数個の実をつけるようになりました。

金柑の小さな白い花の香りは爽やかで、気分をリフレッシュしてくれるので大好きですheart02

高さ1mほどの木に時々アゲハの幼虫が孵化し、葉が食べ尽くされそうな年もありました。

彼らのビロードのようになめらかな肌をなでると、オレンジ色のツノをだし、独特の匂いで自分を主張する、とっても可愛いですねぇ。

でも、今年は1匹も見かけませんでした・・・。

 

金柑03.jpg

 

その木にはたくさんの花が咲き、ほとんどがちゃんと実になりました。今年は表年?

大きさはばらばら、形もいびつだけど10月に入ると色づき始め、まず10個ほどを収穫。

無農薬だけど、たっぷり排気ガスを浴びてるし・・・と思いながらも甘露煮にしてみました。

「意外とおいしくできた!」(私の指導で初めて甘露煮に挑戦した夫の感想ですsmile

2回目は20個ほど獲れ、まだまだかなりの数が完熟中で3回目が楽しみです。


最近は退社時間のころはすっかり日暮れて、気付けば一気に冬のような気配を感じます。

そんな中でほっとするのは、明るい光ですね。あたりが薄暗くなる夕暮れ時、キンカンの木のちょうど真上に「セキュリティキーパー」が自動点灯します。「警備中」の字があざやかに映え、街灯と「セキュリティキーパー」の二重の灯りが一晩中、会社と道行く人と地域を見守っています。

 

セキュリティキーパー01.jpg

 

近くにお越しの際は、じっくりと眺めてみてください。

 

 

専務日記 「非日常」

先日、セキュリティハウスの「経営者懇談会」に出席する為、泊りがけで行ってまいりました。

行先は、箱根。

当日の朝、飛行機が予定時刻の出発せずairplanesweat01結局1時間10分遅れでした。

余裕ある計画が早くも崩壊し、昼食は新幹線の車中で駅弁になってしまいました。おいしかったですけどdelicious

IMG_3309.JPG

 

いろんな乗り物を乗り継ぎ、バスで箱根峠をガンガン攻めてdash(かなりドキドキしましたsweat01

やっと到着したのは、「小涌園」

 

IMG_3332.JPG

 

入ってびっくり「小涌園」

 

IMG_3336.JPG

 

とてもとても素敵なホテルでしたgood

一番の目的であった経営者懇談会は、今後の会社や自分の為になりそうな話ばかりで、参加した甲斐がありましたhappy02

やっぱり、防犯という同じ仕事をしているいろんな地域の人と会ったり話したりすると、様々な考えがあって面白くてたまりませんねnote

日常から離れ、温泉にも浸かり、身も心も生まれ変わったような気分で鹿児島に帰ってまいりました。

たまには、非日常も必要ですねlovely

 

 

「ロト6」詐欺、西之表の女性1200万円被害

県警は11日、西之表市の50歳代建設会社従業員の女性が、数字選択式宝くじ「ロト6」の当選番号を教えると持ちかけられ、約1200万円を詐取される被害に遭ったと発表した。

発表によると、昨年9月下旬、女性に「入会費を払って特別会員になれば、ロト6の2等の当籤番号を教える」と男の声で電話があった。その後も「次で取り返せる」などと電話が続いた。女性は借金などをして同12月下旬までに計24回、男が指定した金融機関の複数の口座に現金を振り込んだ。教えられた番号は当たらず、断背にも連絡が取れなくなったため、女性が県警に相談して発覚した。

県内では昨年、鹿屋市の40歳代無職女性が々手口で約4000万円をだまし取られる事件も起きた。

 

2013/04/12 読売新聞より抜粋